大峯山(おおみねやま)
 5人 2011.01.01

川上登山口(5:55/6:00)→休憩ベンチ(6:45)→展望岩(7:12)→大峯山(7:20/50)→川上登山口(8:36)

恒例の元旦登山。今年は女房殿も参加。5時に家を出て、下平良、河津原経由で6時前に川上登山口に到着。駐車場には既に4、5台の車が駐まっていた。休憩所は明明として、雑煮の仕込みが行われているようだ。星の見える空が日の出までもつことを祈りつつ、ヘッデンを点して出発する。三人は先行し、女房殿とポレポレペースで後に続く。五合目を過ぎた横手道の半ばで、もはや7時。この際、明るくなってきたことではあるし、女房殿を残して前に出る。7時17分、八畳岩に立つと間もなく、素晴らしい日の出が始まった。Yさんは、これまでで最高の初日と、感激することしきりである。女房殿も10分ばかり遅れたが、元気な足取りで到着。登頂者は我々を含めて12名。「大峰1050」の4名は馴染みの顔である。近来にない初日を拝めた慶びを、登頂者全員で分かち合う。玖島から登山口まで自転車で来たという若者の足元は、スニーカー。冷たそうにしていたが、元気なものである。やがて、先行していた皆さんは下って行き、頂上は我々だけのものとなる。清冽な大気の中で、初日の光を全身に受けて、家族のことを思い、2011年の多幸を祈念した。
アルバム

2011年初日 大峯山八畳岩より(7:23)

2011年初日 大峯山八畳岩より(7:24)

ちょっと遅れて到着(7:34)

大峯山頂上(7:48)